商業704 ビジネス・コミュニケーション
1編 ビジネスとコミュニケーション
1章 企業の組織と人間関係
1 企業の組織と意思決定
1 企業の組織
コラム 直属の上司以外から仕事を頼まれたら
2 意思決定
3 意思決定の種類
4 意思決定の方法
2 業務の進行方法
1 指示・命令の受け方
2 業務の進め方
コラム こなせない量の仕事を指示されたら
3 スケジュール管理
コラム スケジュール管理で無駄を省く
3 仕事に対する心がまえ
1 社会人として望ましい心がまえとルール
事例 安易な行動が企業を窮地に
2 チームの一員として働く心がまえ
事例 ダイバーシティ経営
事例 ブラザー・シスター制度
4 人的ネットワークの構築
1 社内の人的ネットワーク
2 社外の人的ネットワーク
3 顧客との信頼関係の重要性
事例 シェアオフィスで広がる人的ネットワーク
2編 ビジネスマナー
2章 応対に関するビジネスマナー
1 挨拶
1 場面に応じた挨拶
2 お辞儀
2 身だしなみ・表情・身のこなし
1 身だしなみ
2 表情と目線
3 身のこなし
3 言葉遣い
1 敬語の使い方
コラム 誤った敬語表現
2 コミュニケーションの言葉
4 名刺交換と紹介
1 名刺交換
2 紹介のルール
コラム 入社後に心がけるポイント
5 訪問・来客の応対
1 アポイントのマナー
2 訪問
3 受付での応対・案内のマナー
4 お茶の接待のマナー
コラム 会話中にお茶を出す場合
ロールプレイング 受付応対から見送り
6 電話の応対
1 電話応対の方法
コラム 携帯電話のマナー
2 状況に応じた電話応対
7 席次のマナー
1 応接室
勧められたソファーが柔らかい場合
2 乗り物
ロールプレイング 苦情電話
3章 交際に関するビジネスマナー
1 交際のマナー
1 冠婚葬祭の基礎知識
2 贈答のマナー
3 慶事のマナー
コラム「 平服でお越しください」と記してあったら
4 弔辞のマナー
5 形式別の作法
6 不祝儀袋
ロールプレイング 「 会社創立 10周年記念式典」の開催
2 食事のマナー
1 食事のマナーの基本
2 西洋料理のマナー
3 日本料理のマナー
4 中国料理のマナー
5 立食スタイルでのマナー
4章 接客に関するビジネスマナー
1 接客
1 効果的な接客
2 お客の購買心理
3 お客の購買心理に基づく販売員の接客
4 クロージング
5 在庫管理と欠品対応
コラム 領収証の作成
2 ホスピタリティの概念と重要性
1 ホスピタリティ
2 外国人に対する接客
事例 サービスとホスピタリティ
コラム 日本人とは異なる接客
3編 ビジネスにおける思考の方法とコミュニケーション
5章 コミュニケーションの役割と思考方法
1 コミュニケーションの役割と種類
1 コミュニケーションの役割
2 コミュニケーションの種類
2 ビジネスコミュニケーションの基本
1 コミュニケーションの場面
2 ビジネスコミュニケーションの心得
3 ビジネスにおける思考方法
1 論理的な考え方
2 フレームワーク
4 ディベート
1 ディベートの方法
2 審判団による判定
3 その他のビジネスコミュニケーションとの違い
6章 ビジネスにおけるコミュニケーション
1 ディスカッション
1 ディスカッションとその場面
2 効果的なディスカッションの方法
2 プレゼンテーション
1 プレゼンテーションとその場面
2 効果的なプレゼンテーション
3 交渉
1 交渉とその場面
2 効果的な交渉
コラム 自分では判断できない条件を言われたら
3 交渉に効果的な話法
4 苦情対応
1 苦情対応の場面
2 効果的な苦情対応
コラム 悪質なクレーマーへの対応
5 商品説明とワークショップ
1 商品説明の場面
2 店頭における効果的な商品説明
3 ネットショップにおける商品説明
4 ワークショップでの商品説明
6 ソーシャルメディアを活用した情報発信
1 ソーシャルメディアの特徴
2 ソーシャルメディアによる情報発信
事例 ファンの育成とファンとの商品開発
7章 コミュニケーションとビジネススキル
1 会議
1 会議の目的と種類
2 会議の基本的な流れ
3 会場設営
コラム 出席予定者の都合が合わなかったら
4 議事の進め方
5 メモと議事録の作成
文書におけるコミュニケーション
1 文書の種類と内容
2 社外文書の書き方
3 社内文書の書き方
4 社外文書の作成
コラム 慇懃無礼な文章を書かないように注意する
コラム 依頼状で価格の値下げを求められたら
5 社内文書の作成
コラム 伝えたい内容が1枚に収まらない場合
6 電子メールの利用
7 はがき
8 封筒
9 郵便物のサービス
4編 ビジネスと外国語
8章 企業活動のグローバル化
1 国際化の進展とビジネス
1 市場の国際化
2 ビジネスシーンの国際化
2 国際ビジネスにおけるコミュニケーション
1 ノンバーバルコミュニケーションと文化
2 コミュニケーションツールとしての英語とインターネット
9章 ビジネスの会話
1 国内での接客
1 電話でのアポイントメントを受ける
2 受付での会話
3 挨拶とスモールトーク
4 来訪の目的
5 観光案内
Person to Person ◎受付では ◎ポライトネスとは
Exercise
2 入国
1 入国審査
2 税関審査
Person to Person ◎渡航書類について ◎入国手続き
Exercise
3 商談と会議
1 商品の確認
2 交渉(1)
3 交渉(2)
Person to Person ◎商談の基本 ◎価格について ◎名刺
Exercise
4 帰国
1 ホテルのチェックアウト
2 空港での出国手続き
Person to Person ◎航空券の予約 ◎搭乗手続き
Exercise
10章 ビジネス文書と電子メール
1 ビジネスレター Business Letters
1 ビジネスレターの構成要素 Parts of a Business Letter
2 封筒の書き方 Addressing an Envelope
2 電子メールの利用 Using E-mail
1 電子メールの構成 An E-mail style
2 電子メールのマナー E-mail Manners
Exercise
3 貿易取引 Trade Transactions
1 輸出入取引の流れ
2 引き合い Inquiry
3 オファー Offer
4 承諾 Acceptance
4 ビジネス文書 Business Correspondence
1 売買契約書 Sales Contract
2 信用状 Letter of Credit
3 商業送り状 Commercial Invoice
4 船荷証券 Bill of Lading
5 為替手形 Bill of Exchange
Exercise
11章 ビジネスにおけるプレゼンテーション
1 プレゼンテーションの構成 Structure of a Presentation
2 プレゼンテーションの作成 Making a Presentation
1 導入 Introduction
2 本体 Body
3 結び Conclusion
Exercise
重要用語のまとめと解説
さくいん
