商業704 ビジネス・コミュニケーション

1編 ビジネスとコミュニケーション
1章 企業の組織と人間関係
 1 企業の組織と意思決定   1 企業の組織    コラム 直属の上司以外から仕事を頼まれたら   2 意思決定    3 意思決定の種類   4 意思決定の方法  2 業務の進行方法   1 指示・命令の受け方   2 業務の進め方    コラム こなせない量の仕事を指示されたら   3 スケジュール管理    コラム スケジュール管理で無駄を省く  3 仕事に対する心がまえ   1 社会人として望ましい心がまえとルール    事例 安易な行動が企業を窮地に   2 チームの一員として働く心がまえ    事例 ダイバーシティ経営    事例 ブラザー・シスター制度  4 人的ネットワークの構築   1 社内の人的ネットワーク   2 社外の人的ネットワーク   3 顧客との信頼関係の重要性    事例 シェアオフィスで広がる人的ネットワーク
2編 ビジネスマナー
2章 応対に関するビジネスマナー
 1 挨拶   1 場面に応じた挨拶   2 お辞儀  2 身だしなみ・表情・身のこなし   1 身だしなみ   2 表情と目線   3 身のこなし  3 言葉遣い   1 敬語の使い方    コラム 誤った敬語表現   2 コミュニケーションの言葉  4 名刺交換と紹介   1 名刺交換   2 紹介のルール    コラム 入社後に心がけるポイント  5 訪問・来客の応対   1 アポイントのマナー   2 訪問   3 受付での応対・案内のマナー   4 お茶の接待のマナー    コラム 会話中にお茶を出す場合    ロールプレイング 受付応対から見送り  6 電話の応対   1 電話応対の方法     コラム 携帯電話のマナー   2 状況に応じた電話応対  7 席次のマナー   1 応接室     勧められたソファーが柔らかい場合   2 乗り物    ロールプレイング 苦情電話
3章 交際に関するビジネスマナー
 1 交際のマナー   1 冠婚葬祭の基礎知識   2 贈答のマナー   3 慶事のマナー    コラム「 平服でお越しください」と記してあったら   4 弔辞のマナー   5 形式別の作法   6 不祝儀袋     ロールプレイング 「 会社創立 10周年記念式典」の開催 2 食事のマナー   1 食事のマナーの基本   2 西洋料理のマナー   3 日本料理のマナー   4 中国料理のマナー   5 立食スタイルでのマナー
4章 接客に関するビジネスマナー
 1 接客   1 効果的な接客   2 お客の購買心理   3 お客の購買心理に基づく販売員の接客   4 クロージング   5 在庫管理と欠品対応    コラム 領収証の作成  2 ホスピタリティの概念と重要性   1 ホスピタリティ   2 外国人に対する接客    事例 サービスとホスピタリティ    コラム 日本人とは異なる接客
3編 ビジネスにおける思考の方法とコミュニケーション
5章 コミュニケーションの役割と思考方法
 1 コミュニケーションの役割と種類   1 コミュニケーションの役割   2 コミュニケーションの種類  2 ビジネスコミュニケーションの基本   1 コミュニケーションの場面   2 ビジネスコミュニケーションの心得  3 ビジネスにおける思考方法   1 論理的な考え方   2 フレームワーク  4 ディベート   1 ディベートの方法   2 審判団による判定   3 その他のビジネスコミュニケーションとの違い
6章 ビジネスにおけるコミュニケーション
 1 ディスカッション   1 ディスカッションとその場面   2 効果的なディスカッションの方法  2 プレゼンテーション   1 プレゼンテーションとその場面   2 効果的なプレゼンテーション  3 交渉   1 交渉とその場面   2 効果的な交渉    コラム 自分では判断できない条件を言われたら   3 交渉に効果的な話法  4 苦情対応   1 苦情対応の場面   2 効果的な苦情対応    コラム 悪質なクレーマーへの対応  5 商品説明とワークショップ   1 商品説明の場面   2 店頭における効果的な商品説明   3 ネットショップにおける商品説明   4 ワークショップでの商品説明  6 ソーシャルメディアを活用した情報発信   1 ソーシャルメディアの特徴   2 ソーシャルメディアによる情報発信    事例 ファンの育成とファンとの商品開発
7章 コミュニケーションとビジネススキル
 1 会議   1 会議の目的と種類   2 会議の基本的な流れ   3 会場設営     コラム 出席予定者の都合が合わなかったら   4 議事の進め方   5 メモと議事録の作成  文書におけるコミュニケーション   1 文書の種類と内容   2 社外文書の書き方   3 社内文書の書き方   4 社外文書の作成    コラム 慇懃無礼な文章を書かないように注意する    コラム 依頼状で価格の値下げを求められたら   5 社内文書の作成    コラム 伝えたい内容が1枚に収まらない場合   6 電子メールの利用   7 はがき   8 封筒   9 郵便物のサービス
4編 ビジネスと外国語
8章 企業活動のグローバル化
 1 国際化の進展とビジネス   1 市場の国際化   2 ビジネスシーンの国際化  2 国際ビジネスにおけるコミュニケーション   1 ノンバーバルコミュニケーションと文化   2 コミュニケーションツールとしての英語とインターネット
9章 ビジネスの会話
 1 国内での接客   1 電話でのアポイントメントを受ける   2 受付での会話   3 挨拶とスモールトーク   4 来訪の目的   5 観光案内    Person to Person ◎受付では ◎ポライトネスとは    Exercise  2 入国   1 入国審査   2 税関審査    Person to Person ◎渡航書類について ◎入国手続き    Exercise  3 商談と会議   1 商品の確認   2 交渉(1)   3 交渉(2)    Person to Person ◎商談の基本 ◎価格について ◎名刺    Exercise  4 帰国   1 ホテルのチェックアウト   2 空港での出国手続き    Person to Person ◎航空券の予約 ◎搭乗手続き    Exercise
10章 ビジネス文書と電子メール
 1 ビジネスレター Business Letters   1 ビジネスレターの構成要素 Parts of a Business Letter   2 封筒の書き方 Addressing an Envelope   2 電子メールの利用 Using E-mail   1 電子メールの構成 An E-mail style   2 電子メールのマナー E-mail Manners    Exercise  3 貿易取引 Trade Transactions   1 輸出入取引の流れ   2 引き合い Inquiry   3 オファー Offer   4 承諾 Acceptance  4 ビジネス文書 Business Correspondence   1 売買契約書 Sales Contract   2 信用状 Letter of Credit   3 商業送り状 Commercial Invoice   4 船荷証券 Bill of Lading   5 為替手形 Bill of Exchange    Exercise
11章 ビジネスにおけるプレゼンテーション
 1 プレゼンテーションの構成 Structure of a Presentation  2 プレゼンテーションの作成 Making a Presentation   1 導入 Introduction   2 本体 Body   3 結び Conclusion    Exercise 重要用語のまとめと解説 さくいん

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