ビジネス実務総論 改訂版

第1章 ビジネス実務とは何か
 1 ビジネス実務のとらえ方   ビジネス実務の現場―事例「Aさんが語る入社式の企画・運営」   ビジネス実務の「協働」と「個働」  2 「ビジネス実務」の定義・研究   「ビジネス実務」をとらえる3つの観点   「ビジネス」と「ビジネス活動」   「ビジネス実務」の定義とその研究  3 「ビジネス実務」の学習とは   「ビジネス実務」学習の意味   何を学習するのか  4 ビジネスワーカーと能力開発   「ビジネス実務」の基本能力   ビジネスワーカーと能力開発  確認テスト・参考文献
第2章 個人業務とマネジメント
 1 個人業務をマネジメントする   仕事の目標   仕事の計画   計画どおりに実行する   計画どおり実行できたか検討する   個人業務の検討と対策  2 業務推進とコミュニケーション   職場の人間関係とコミュニケーション   確実な仕事をするためのコミュニケーション  確認テスト・参考文献
第3章 協働業務とマネジメント
 1 協働と課題の明確化   課題とは何か   適切な課題を持っているか  2 協働による課題達成   Plan 計画   Do 実行   See 検討・まとめ  3 協働の成果の総合評価   評価対象と評価者   評価の仕方  4 協働と役割   仕事は協働でする   協働とその問題の対処  確認テスト・参考文献
第4章 ビジネス実務をささえる業務の基本
 1 個人業務とノウハウの蓄積・作り替え   業務の基礎とマニュアル   「ノウハウ」の共有化と作り替え   「ノウハウ」の作り替え  2 ワークプレイスの話し方と接客マナー   ビジネス基本行動   ワークプレイスとビジネス会話   来客対応・訪問   電話対応  3 ビジネス文書の取り扱い方   ビジネス文書作成法   メモの書き方   ファイリングの仕方  4 業務におけるPC活用   業務におけるPC活用方法   ワープロソフトを活用した文書作成   表計算ソフトを活用したデータ管理とグラフ作成   電子メールの活用  5 経理の基本   取引と勘定科目   決算と財務諸表  確認テスト・参考文献
第5章 業務マネジメントを推進する実務知識
 1 組織のしくみや活動と業務マネジメント   組織のしくみや活動   事業活動と業務マネジメント  2 実務とコミュニケーション   会議の運営と効率化   プレゼンテーション   ビジネス交渉術  3 サービス実務   サービス実務とは何か   顧客への対応  4 実務に必要な情報収集   協働業務と情報実務   情報の収集・評価の基本  5 予算のしくみ   予算管理と予算の体系   予算編成手続き   予算差異分析  確認テスト・参考文献
第6章 これからのビジネスとビジネスワーカーのキャリア
 1 働き方の多様化   働き方の多様化   日本的経営の崩壊と「失われた10年」   成果主義制度の導入   雇用の流動化   キャリアをしっかりと考える時代  2 変化するビジネスと人材育成   ビジネスと人材育成   ビジネスの変化に必要な人材   汎用能力や社会人基礎力をつける  3 キャリアデザインとキャリアチェック   現代社会とキャリアデザイン   キャリアの考え方とキャリアチェック  確認テスト・参考文献

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