スタディスキルズ 教育実習


 スタディスキルズ 教育実習
編著 後藤さゆり、平岡さつき、藤井佳世
執筆 大貫麻美、齋藤智哉、松本学、奥田雄一郎、呉宣児、川地亜弥子、鋒山泰弘、村山賢哉
定価 1,320円(本体:1,200円)
仕様 B5判 104頁
ISBN 978-4-407-35593-2
発行日 2022年11月25日発行

教育実習必携!

教育実習待望のテキスト!

実習に必要な知識やスキルをまとめた教育実習初めてのテキスト。
教職課程で学んだ要素を踏まえ、教育実習で求められる実践的な知識などを22のWorkとしてまとめました。
1つのWorkは4ページに収め、本文説明のほか、実習で求められるスキルを「Skill Point」、自分自身の深い理解を促すよう「Workshop」を設けました。
「Workshop」は皆さんが実習の場で経験するものと思われる要素を取り上げています。

毎日忙しい実習生に役立つ、この1冊!

実習前の用意や知識の整理をはじめ、教職課程授業のゼミや、実習を通じた自分自身の振り返りにも最適です。
実習に臨む学生のみなさんはもちろん、大学教職課程で設けられた実習事前事後指導やゼミでの演習にも最適な内容です。
また教育実習生を受け入れる全国の小中学校、高校の先生方にもご一読をおすすめします。


この学びは、学校だけじゃない!

学校での教育実習経験は、職場などで教えたり教えられたりなど、学校以外の場でも大いに役立つ学びにあふれています。
皆さんが社会経験を深めていくそれぞれの段階で、あのときに学んだ実習経験が活きてくるものとなるよう、本書のWorkshop
などを活用して自分自身の生き生きした学びの記録をつくりあげてください。

推薦のことば   共愛学園前橋国際大学 学長 大森昭生

 教育実習を通して私に出会える。
 それは、これまでの私でもあり、これからの私でもある。
 教育実習という人生でほぼ一度しかない貴重な数週間に、あなたはどんな意味を持たせますか?
 この本には、これから教育実習に行く皆さんが、実習で必要なスキルや知識を身につけることはもちろん、これからの教育や学校の在り方について考え、さらには皆さん自身のキャリアや地域社会を支える人材として生きるために有用な学びが詰まっています。


 この本は、教育実習に向かう学生さんのための本です。同時に、実習生を受け入れてくださる学校の先生方にもお手に取っていただきたい本です。
 教育実習は教師になるための大切なトレーニングです。それだけではなく、これからの教育を、社会を、創っていく若者たちの未来を育むことや、多様化する子どもや地域を学校というプラットフォームがどう支えられるのかを、パートナーである先生方とご一緒に考えたいという思いも、この本には込められているのです。

第1編 オリエンテーション編

Work1 どのように自分を紹介する?
Work2 自分の特性とはなんだろう?
Work3 教員免許とはなんだろう?
Work4 教育実習校はどんな学校?
Work5 教員の仕事はなんだろう?
Work6 変わる学校を知ろう

 

第2編 ジェネリックスキル編

Work7 コミュニケーション力をつけるには?
Work8 ルールおよびマナー・モラルはなぜ必要?
Work9 観察力をつけるには?
Work10 チームワーク力をつけるには?
Work11 タイムマネジメント力をつけるには?
Work12 課題対応力をつけるには?

 

第3編 実習スキル編

Work13 多様な子どもたちを理解するには?
Work14 学級経営力とは?
Work15 指導計画をどうデザインする?
Work16 指導技術を身につけるには?
Work17 学校でICTを駆使するには?
Work18 評価とはなんだろう?
Work19 教育実習の記録はどのようにつける?

 

第4編 振り返り編

Work20 実習での学びをストーリーとしてどう語る?
Work21 未来の学校とは?
Work22 教育実習の経験から考えるこれからのキャリアとは?