会計ソフトの活用 実習テキスト(OBC勘定奉行)


 会計ソフトの活用 実習テキスト(OBC勘定奉行)
実教出版編修部
定価 730円(本体:664円)
仕様 B5判 136頁
ISBN 978-4-407-35506-2
発行日 2022年03月31日発行

●新指導要領における「会計ソフトウェアの活用」の主旨に沿った内容の教材です。

 

●会計ソフトウェアの機能を活用した財務分析の基本が学べます。

 

●豊富な画面図によって、操作手順を丁寧に説明しておりますので、初学者でも無理なく学習を進めることができます。

 

●例題はおもに教科書をベースにしており、無理なく実習を進めることができます。

 

●証憑の図を豊富に掲載して、会計実務に即した例題となっています。

 

●例題では日常仕訳から決算整理仕訳まで取り扱い、さらに試算表や決算書類の出力まで行うことで、会計実務のおおまかな流れを理解することができます。

 

●簿記学習と会計ソフトの処理方法との相違点や、会計ソフトの便利な機能などについて、コラム等で詳しく説明しています。

 

●入力方法だけではなく、グラフによる分析などの活用方法も学習できます。

入門編
 第1章 会計ソフトウェア入門
 第2章 勘定奉行の操作について
 
基本編
 第3章 日常取引の処理(第1期1月)
 第4章 決算整理(第1期12月)
 
応用編
 第5章 日常取引の処理(第2期2月)
 第6章 日常取引の処理~決算整理(第2期12月)
 
分析編(その1)
 第7章 会計ソフトウェアを活用した分析(その1/第2期決算)
 
演習問題編
 第8章 日常取引の処理~決算整理(第3期12月)
 
分析編(その2)
 第9章 会計ソフトウェアを活用した分析(その2/第3期決算)