世A311 世界史A 新訂版


 世A311 世界史A 新訂版
執筆 平田雅博、飯島渉、佐々木隆爾、小沢弘明、青木敦、澤田典子、小暮通夫、松木謙一、逢坂恵美子、小林和夫、野村昌幸、海上尚美
仕様 B5判 240頁
ISBN 978-4-407-20356-1
発行日 2017年02月25日発行

詳細な記述で応用のきく教科書

改訂のポイント

近代史の第II部・第III部に「まとめ」を新設したほか、地域別インデックスも追加しました。
地図や写真を大きく配置するなど、視覚効果を高めました。
「世界史を学ぶための基礎知識」を1ページに拡大、充実させました。

丁寧でわかりやすい本文記述と、効果的な写真・地図・年表

生徒が一人で読んでも理解できるよう、読みやすい文章を心がけました。
また、豊富な写真でイメージ豊かに世界史を学習できます。
重要用語をコンパクトに解説し、自学自習にも最適です。

歴史への興味をひきだすさまざまなコラム

「コラム」では歴史を転換させた出来事やエピソードなど、多様な題材を取り上げました(16テーマ)
「コラム日本史」では、日本と世界のつながりに目を向けています(6テーマ)。
「世界史の小窓」では、歴史への関心・興味を高めるテーマを図版とともに取り上げました(42か所)。
「都市を歩く」では、歴史上重要な役割を果たした都市を取り上げました(14都市)。
「歴史を動かした人々」では、重要な人物をピックアップして紹介しています(37人)。

まとめのページで効率よく「世界史A」を学習

前近代と戦後史はまとめのページで概観できます。
「近現代史学習のまえに」では、第1章・第2章(前近代)の内容をわかりやすく図解。前近代の復習にも近現代の導入にも最適です。
戦後史の学習のまえには、わかりやすい流れ図で戦後史の大きな流れを把握。学習内容の整理ができます。

編修方針

丁寧な記述で基本的事項をおさえ、世界史の基礎が十分身につく水準の教科書です。世界のさまざまな地域とその歴史を、イメージ豊かに学習できるよう写真や地図、グラフなどの資料を多数掲載しています。学習内容を整理しやすい完全見開き構成をとっており、多様な授業展開に対応できます。また、写真ページや多数のコラムなど、生徒の興味・関心をひきだす教材を豊富に掲載しています。

 

目次←ここをクリック ダイジェスト版デジタルブックを開く

  • 学習指導計画案   Update:2019-12-18

    「世A311 世界史A 新訂版」学習指導計画案

  • 編集趣意書・年間指導計画案・観点別評価一覧表   Update:2019-12-18

    「世A311 世界史A 新訂版」編集趣意書・年間指導計画案・観点別評価一覧表