専門基礎ライブラリー 新版経営学


タイトル:専門基礎ライブラリー 新版経営学

著者:高柳暁

発行:実教出版株式会社





第1部 経営学とは

第1章 経営学の方法

 1-1 経営学とは/ 1-2 社会科学のパラダイムと経営学/ 1-3 経営学の方法的特徴



第2章 経営学説

 2-1 経営学の中心理論/ 2-2 合理性重視の経営学/ 2-3 人間性重視の経営学/ 2-4 システム性重視の経営学/ 2-5 適合性重視の理論/ 2-6 戦略性重視の理論/ 2-7 ドイツ経営学



第2部 現代の企業

第3章 企業形態

 3-1 企業の種類/ 3-2 公企業の経営



第4章 独占とM&A

 4-1 独占企業/4-2 独占禁止法とM&A



第5章 所有と経営の分離

 5-1 支配の視点/ 5-2 支配の実態



第6章 企業の社会的責任

 6-1 経営理念/ 6-2 社会的責任論の変遷



第3部 経営戦略

第7章 経営戦略

 7-1 経営戦略の概念/ 7-2 経営戦略の機能



第8章 多角化戦略

 8-1 組織と戦略/ 8-2 事業と戦略



第9章 PPM

 9-1 資源配分の機軸/ 9-2 ポートフォリオ・マトリックス



第10章 事業戦略

 10-1 ドメインと戦略/ 10-2 戦略優位性



第4部 経営組織

第11章	戦略と組織

 11-1 組織構成の一般原則/ 11-2 戦略からの公式組織編成/ 11-3 機能のとらえ方による公式組織構造



第12章	組織と認知

 12-1 認知的な組織の考え方/ 12-2 一般的なシステムの考え方/ 12-3 組織への参加/ 12-4 人間関係とモチベーション



第13章 意思決定

 13-1 意思決定のプロセス/ 13-2 決定の諸側面/ 13-3 個人の決定と組織での決定



第14章 事業部制とトップ・マネジメント

 14-1 事業部制/ 14-2 事業と社会



第5部 マーケティング

第15章 戦略としての4P

 15-1 経営の中のマーケティング/ 15-2 戦略的マーケティング・ミックス



第16章 消費者行動

 16-1 消費者とは/ 16-2 消費者行動に影響をあたえる要因



第17章 ブランド戦略

 17-1 ブランドについての総論/ 17-2 ブランドの階層とブランド戦略



第18章 コミュニケーション戦略

 18-1 クリエイティブ戦略/ 18-2 メディア戦略



第6部 経営資源管理

第19章 人的資源管理

 19-1 人的資源管理の目的/ 19-2 人的資源管理の内容



第20章 財務管理

 20-1 財務管理の目的/20-2 財務的意思決定の起訴20-3 資金調達/20-4 投資決定



第21章 生産管理

 21-1 生産管理の目的/21-2 製品開発/ 21-3 工程管理



第22章 情報資源管理

 22-1 情報資源管理の目的/ 22-2 電子化された経営情報システム/22-3 知識マネジメント



第7部	国際化

第23章 日本的経営

 23-1 意思決定の日本的特徴/ 23-2 終身雇用・年功序列/23-3 採用・配置・職務規程/ 23-4 一体化の維持・強化/ 23-5 企業内福祉制度/23-6 企業別組合/ 23-7 日本的経営の変化/ 23-8 成果主義と日本的経営/



第24章 企業の国際化と企業環境の変化

 24-1 日本企業の国際化のプロセス/ 24-2 国際化にともなう経営問題/ 24-3 国際環境の変化−資源エネルギー問題/ 24-4 変化に対応する企業経営/ 24-5 国際戦略提携



第25章 多国籍企業

 25-1 多国籍企業の概念/ 25-2 企業成長と多国籍企業化/ 25-3 多国籍企業の経営/25-4 多国籍企業の問題点/ 25-5 M&A



第26章 経営参加

 26-1 経営参加の経営上の意義/ 26-2 経営参加の影響





索引

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