情I705 最新情報I
第1章 情報社会と私たち
1節 情報社会
1 情報社会と情報
2 情報の特性
3 情報のモラルと個人に及ぼす影響
2節 情報社会の法規と権利
1 知的財産
2 情報の利用と公開
3 個人情報の保護と管理
3節 情報技術が築く新しい社会
1 社会の中の情報システム
2 情報技術と課題解決
章末問題
第2章 メディアとデザイン
1節 メディアとコミュニケーション
1 メディアの発達
2 メディアの特性
3 コミュニケーションの形態
4 インターネットのコミュニケーション
2節 情報デザイン
1 社会の中の情報デザイン
2 情報デザインの工夫
3節 情報デザインの実践
1 文書の作成
2 プレゼンテーション
3 Webページ
章末問題
第3章 システムとデジタル化
1節 情報システムの構成
1 コンピュータの構成と動作
2 ソフトウェアとインタフェース
2節 情報のデジタル化
1 アナログとデジタル
2 2進数と情報量
3 演算の仕組み
4 数値と文字の表現
5 数値の計算
6 音声の表現
7 静止画と動画の表現
8 情報のデータ量
章末問題
第4章 ネットワークとセキュリティ
1節 情報通信ネットワーク
1 ネットワークの構成
2 情報通信の取り決め
3 Webページとメールの仕組み
4 転送速度とデータ圧縮
2節 情報セキュリティ
1 脅威に対する安全対策
2 情報セキュリティの確保
3 安全のための情報技術
章末問題
第5章 問題解決とその方法
1節 問題解決
1 問題解決
2 問題の発見
3 問題の明確化
4 解決案の検討
5 解決案の決定
6 解決案の実施と評価
2節 データの活用
1 データの収集と整理
2 データ分析と表計算
3 データの可視化
4 データ分析の手法
5 データベースとは
3節 モデル化
1 モデル化とシミュレーション
2 モデルの分類
3 モデル化の手順
4 モデル化の手法
5 モデル化をする時の注意
4節 シミュレーション
1 シミュレーションの実際
2 モンテカルロ法
3 モデル化とシミュレーションによる問題解決
章末問題
第6章 アルゴリズムとプログラミング
1節 プログラミングの方法
1 アルゴリズムとその表記
2 プログラミング言語
2節 プログラミングの実践
1 プログラミングの方法
2 関数を使用したプログラム
3 探索と整列のプログラム
章末問題
章末問題解答
情報で使用する単位
著作者の権利の概要
著作権法の概要
記号とローマ字
さくいん