情I705 最新情報I

第1章 情報社会と私たち
1節 情報社会  1 情報社会と情報  2 情報の特性  3 情報のモラルと個人に及ぼす影響 2節 情報社会の法規と権利  1 知的財産  2 情報の利用と公開  3 個人情報の保護と管理 3節 情報技術が築く新しい社会  1 社会の中の情報システム  2 情報技術と課題解決 章末問題
第2章 メディアとデザイン
1節 メディアとコミュニケーション  1 メディアの発達  2 メディアの特性  3 コミュニケーションの形態  4 インターネットのコミュニケーション 2節 情報デザイン  1 社会の中の情報デザイン  2 情報デザインの工夫 3節 情報デザインの実践  1 文書の作成  2 プレゼンテーション  3 Webページ 章末問題
第3章 システムとデジタル化
1節 情報システムの構成  1 コンピュータの構成と動作  2 ソフトウェアとインタフェース 2節 情報のデジタル化  1 アナログとデジタル  2 2進数と情報量  3 演算の仕組み  4 数値と文字の表現  5 数値の計算  6 音声の表現  7 静止画と動画の表現  8 情報のデータ量 章末問題
第4章 ネットワークとセキュリティ
1節 情報通信ネットワーク  1 ネットワークの構成  2 情報通信の取り決め  3 Webページとメールの仕組み  4 転送速度とデータ圧縮 2節 情報セキュリティ  1 脅威に対する安全対策  2 情報セキュリティの確保  3 安全のための情報技術 章末問題
第5章 問題解決とその方法
1節 問題解決  1 問題解決  2 問題の発見  3 問題の明確化  4 解決案の検討  5 解決案の決定  6 解決案の実施と評価 2節 データの活用  1 データの収集と整理  2 データ分析と表計算  3 データの可視化  4 データ分析の手法  5 データベースとは 3節 モデル化  1 モデル化とシミュレーション  2 モデルの分類  3 モデル化の手順  4 モデル化の手法  5 モデル化をする時の注意 4節 シミュレーション  1 シミュレーションの実際  2 モンテカルロ法  3 モデル化とシミュレーションによる問題解決 章末問題
第6章 アルゴリズムとプログラミング
1節 プログラミングの方法  1 アルゴリズムとその表記  2 プログラミング言語 2節 プログラミングの実践  1 プログラミングの方法  2 関数を使用したプログラム  3 探索と整列のプログラム 章末問題 章末問題解答 情報で使用する単位 著作者の権利の概要 著作権法の概要 記号とローマ字 さくいん

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