商業345 ビジネス実務 新訂版
第1部 オフィス実務
第1章 企業の組織と人間関係
1.企業の組織と意思決定
1 企業の組織
2 経営組織と意思決定
2.仕事に対する心がまえ
1 社会人として望ましい心がまえとルール
2 チームの一員として働く心がまえ
第2章 ビジネスマナー
1.挨拶
1 場面に応じた挨拶
2 お辞儀
2.身だしなみ・表情・身のこなし
1 身だしなみ
2 表情と目線
3 身のこなし
3.名刺交換と紹介
1 名刺交換
2 紹介のルール
4.訪問・来客の応対
1 アポイントのマナー
2 訪問のマナー
3 受付対応・案内のマナー
4 来客応対のマナー
ロールプレイング::訪問から見送り
5.電話の応対
1 電話応対の方法
2 状況に応じた電話応対
ロールプレイング:苦情電話
ロールプレイング:場所の問い合わせ
6.席次のマナー
1 応接室や会議室
2 乗り物
7.食事のマナー
1 食事のマナーの基本
2 西洋料理のマナー
3 日本料理のマナー
4 中国料理のマナー
5 立食スタイルでのマナー
8.交際のマナー
1 冠婚葬祭の基礎知識
2 贈答のマナー
3 慶事のマナー
4 弔事のマナー
コラム:面接試験のマナー
第3章 ビジネスコミュニケーション
1.ビジネスコミュニケーションの基本
1 コミュニケーションの場面
2 ビジネスコミュニケーションの心得
2.ディスカッション
1 ディスカッションの場面
2 効果的なディスカッションの方法
3.プレゼンテーション
1 プレゼンテーションの場面
2 効果的なプレゼンテーション
4.交渉
1 交渉の場面
2 効果的な交渉
3 交渉に効果的な話法
5.販売
1 販売の場面
2 効果的な販売
3 顧客の購買心理
4 購買心理に基づく販売員の接遇
5 在庫管理と欠品対応
6.苦情対応
1 苦情対応の場面
2 効果的な苦情対応
7.ディベート
1 ディベートの方法
2 審判による判定
3 ディベートとビジネスコミュニケーションとの違い
8.ビジネス文書
1 文書の種類と内容
2 社外文書の書き方
3 社内文書
4 社外文書の作成
5 社内文書の作成
6 電子メールの利用
第4章 オフィス業務
1.業務の進行方法
1 指示・命令の受け方
2 業務の進め方
2.スケジュール管理
1 スケジュール管理の方法
2 スケジュール表の種類
3 ガントチャートの活用
4 PERTによる日程管理
3.オフィス環境の整備
1 オフィスレイアウト
2 事務用品の管理
4.資料管理の方法
1 ファイリング
2 名刺
3 切り抜き
5.会議
1 会議の目的と種類
2 会議の基本的な流れ
3 会場設営
4 議事の進め方
5 議事録の作成
6.給与計算の方法
1 給与計算と源泉徴収制度
2 年末調整のしくみ
7. ソフトウェアの業務への活用
1 さまざまな業務用ソフトウェア
2 会計ソフトウェアの活用
3 会議サービスの利用
第5章 税の申告と納付
1.企業と税
1 税の意義
2 税の種類
3 税の体系
2.法人税
1 法人税の計算
2 法人の所得金額と税額の計算
3 法人税の申告と納付
3.消費税
1 消費税のしくみ
2 消費税の計算
3 消費税の申告と納付
第2部 ビジネスと珠算
序章 珠算の歴史
1.中国・明からの伝来
2.江戸時代の和算書「塵劫記」
3.そろばん教育の普及
第1章 計算の基礎
1.合理的な数の扱い方
1 数のよび方
2 数の記し方
3 ビジネスと数の扱い方
2.概数と概算
1 概数
2 概算
3 補数
第2章 珠算
1.珠算の学習にあたって
1 そろばんの各部の名称
2 正しい姿勢
3 数字の書き方
4 数のおき方
2.加減算
1 指の使い方
2 珠の運び方
3 計算の形式と要領
3.補数計算
1 補数の読み方
2 加減算における補数計算
4.乗算
1 被乗数と乗数のおき方
2 乗数が1けたの乗算
3 乗数が2けたの乗算
4 乗数が3けた以上の乗算
5.除算
1 被除数と除数のおき方
2 除数が1けたの除算
3 除数が2けたの除算
4 除数が3けた以上の除算
6.乗算と除算の定位法
1 乗算の定位法
2 除算の定位法
3 観察定位法
4 端数の処理法
第3章 暗算
1.暗算を身につけるために
1 見取暗算
2 読上暗算
3 乗暗算
4 除暗算
第3部 ビジネス英語
国際化とコミュニケーション
Chapter1 国際ビジネスとコミュニケーション
1-1 国際語としての英語1
1-2 国際語としての英語2
2-1 コミュニケーションと文化(日本)
2-2 コミュニケーションと文化(海外)
Chapter2 国際化の進展とビジネス
1-1 市場の国際化
1-2 企業の海外進出
1-3 国際ビジネスにおけるコミュニケーション
ビジネスの会話
Chapter3 国内での接客
UNIT1-1 電話での問いあわせ
UNIT1-2 電話でのアポイントを受ける
UNIT1-3 受付での会話
UNIT1-4 来訪の目的をたずねる
Chapter4 入国
UNIT2-1 機内にて
UNIT2-2 入国審査
UNIT2-3 税関審査
Chapter5 商談と会議
UNIT3-1 売り込み
UNIT3-2 交渉
UNIT3-3 契約の成立
UNIT4-1 質問をする
UNIT4-2 自分の意見を述べる
Chapter6 帰国
UNIT5-1 飛行機の予約
UNIT5-2 予約の確認
UNIT5-3 空港で出国手続き
ビジネスの文書
Chapter7 電子メールの利用
1 電子メールの構成
2 電子メールのルールとマナー
3 海外に電子メールを出そう
Chapter8 ビジネスレター
1 ビジネスレターの構成要素
2 ビジネスレターの形式
3 封筒の書きかた
Chapter9 貿易取引
1 取引先の選定
2 引き合い
3 オファー
4 カウンター・オファー
5 承諾
6 船積通知
Chapter10 ビジネス文書
1 一般取引条件協定書
2 売約書
3 信用状
4 商業送り状
5 船荷証券
6 海上保険証券
7 為替手形
