商業336 マーケティング 新訂版
第1章 現代市場とマーケティング
1 現代市場の特徴
1 現代市場のメカニズム
2 消費の動向
3 生産の動向
4 流通の動向
2 マーケティングの概要
1 マーケティングの内容と手順
2 マーケティングの発
特集 ソーシャルマーケティング
1 社会志向のマーケティング
2 非営利組織のマーケティング
特集 戦略的マーケティング
1 VRIN分析
2 ファイブフォーシズ分析
3 ポートフォリオ分析
4 戦略ビジョン
特集 リレーションシップマーケティング
1 データベースマーケティング
2 価値共創マーケティング
進んだ学習:国内市場の飽和と企業の対応
第2章 市場調査
1 市場調査の意味
1 市場調査の必要性
2 市場調査の内容
2 市場調査の手順
1 状況分析
2 予備調査
3 本調査
3 実体調査の方法
1 調査方法の決定
2 資料収集方法の決定
3 変化をとらえる調査方法
特集 市場調査の実習
1 実習のねらいと事前準備
2 実習の手順と注意点
3 報告説明会の開催と追跡
進んだ学習:実態調査の逆利用
第3章 消費者行動
1 消費者行動と購買
1 消費者による問題解決行動としての購買
2 購買とマーケティング活動
3 購買意思決定に影響を及ぼす要因
2 購買意思決定過程
1 問題認識(動機づけ)
2 情報探索と情報収集
3 選択肢の評価
4 購買行動
5 消費・使用と購買後の評価
3 製品のライフサイクルと普及
1 製品のライフサイクル
2 製品の普及と顧客層の変化
進んだ学習:消費者行動の包括的モデル
第4章 販売計画
1 販売計画と販売予測
1 販売計画の必要性
2 販売予測
2 販売計画の立案・実施・統制
1 販売計画の立案
2 販売計画の実施と統制
進んだ学習:損益分岐点と限界利益
第5章 製品計画
1 製品計画の概要
1 商品計画の内容
2 製品計画の重要性
3 製品計画の内容
4 流通業者による商品開発
5 製造物責任と環境保全
2 製品ミックスと製品政策
1 製品ミックス
2 製品政策
進んだ学習:OEM
第6章 仕入計画と商品管理
1 仕入計画
1 仕入計画の意味
2 仕入計画の手順
3 仕入計画の内容
2 商品管理
1 商品管理の意味
2 在庫管理
3 商品の物的管理
進んだ学習:商品回転率と粗利益率の交差比率
第7章 販売価格
1 販売価格の決定
1 販売価格の意味
2 販売価格の種類と構成
3 販売価格の決定
4 販売価格の決定に影響する要因
2 価格戦略
1 価格戦略の意味
2 卸売価格政策
3 価格の維持・安定政策
4 小売価格政策
5 新製品を発表するさいの価格政策
6 小売価格の表示
進んだ学習:二つの小売価格戦略
第8章 販売経路
1 販売経路の設定
1 販売経路と販売経路政策の意味
2 販売経路の形態
3 販売経路を設定する基準
4 販売経路政策の種類
2 販売経路の強化
1 販売経路の強化の方向性
2 販売経路の系列化
3 販売経路の短縮化
4 販売経路の効率化
5 販売経路の多様化
6 流通業者の立場と対応
進んだ学習:サプライチェーンマネジメントとロジスティクス
第9章 販売促進
1 販売促進の重要性
1 販売促進の役割
2 販売促進の内容
3 販売促進のすすめ方
2 広告
1 広告の意義
2 広告の計画と実施
3 広告の主体と内容
4 広告のメディア
5 PR活動とパブリシティ戦略
3 販売員活動
1 販売員活動の特質
2 販売員活動の手順
3 販売員に必要な資質と知識
4 販売員の管理
4 ブランド
1 ブランドの意味
2 ブランドの展開
3 ブランドのライフサイクル
4 ブランドの機能
5 信用販売
1 信用販売の意義
2 信用販売の種類
3 信用販売のむずかしさ
4 クレジットカードによる販売
5 社会的問題への対応
6 その他の販売促進
1 ソーシャルメディアの活用
2 ビッグデータの活用
3 販売サービスの実施
4 イベントの開催
進んだ学習:サブリミナル広告
重要用語のまとめと解説
さくいん
