30時間アカデミック情報基礎 Word & Excel2016
序 Word&Excelの概要
1 Word・Excelを使う
2 起動・終了と画面構成
1章 Word‐Basic
ビジネス文書の基礎知識
1 ビジネス文書とは
2 文書の形式と文章表現の基本
1 ビジネス文書
1 文書を作成する
2 文字の行内位置を整える
3 文字を修飾する
4 インデント・均等割り付け・箇条書き
5 ファイルの保存
6 文書の印刷
2 タブ設定と表挿入
1 行途中の位置揃え―タブ設定
2 表の挿入
3 図形要素の挿入1
1 書式設定と書式のコピー
2 ワードアート
3 SmartArt
4 オンライン画像
4 図形要素の挿入2
1 書式の設定・オブジェクトの挿入
2 数式
3 図形
4 ページ罫線
付録 SNSによるコミュニケ―ション
1 SNSとは
2 代表的なSNS
3 SNSに潜むリスク
4 SNSを安全に楽しむために
2章 Word‐Advanced
5 表の編集
1 表変換
2 表のレイアウト
3 表の体裁
4 表の分割
6 段組みと縦横の混在
1 文書タイトルの作成
2 段組み
3 縦書きの混在
7 長文に便利な機能
1 表紙の挿入
2 スタイルの利用
3 アウトライン機能
4 ページ区切り
5 脚注
6 資料文献
7 ヘッダーとフッター(ページ番号)
8 目次
9 スペルチェックと文章校正
3章 Excel‐Basic
8 基本の表作成
1 データの入力
2 数式
3 基本の関数
4 表の体裁
5 ファイルの保存
9 表の編集と絶対参照
1 表の作成
2 表の編集
3 セルの絶対参照
10 グラフの作成と編集
1 棒グラフ
2 円グラフ
11 ページレイアウトと印刷
1 表の印刷
2 表とグラフの印刷
3 グラフの印刷
参考 データ分析の基礎知識
1 割合・比率
2 グラフの基礎知識
3 グラフの種類と用途
4章 Excel‐Advanced
12 条件で判断する
1 表の作成とワークシートの操作
2 条件で判断する
13 別表の参照とエラー回避
1 別表からデータを参照する
2 エラーとなった場合の処理を指定する
14 データベースの利用
1 データベースとは
2 データを並べ替える
3 データを抽出する
4 詳細なフィルターを実行する
5 フィルターを解除する
15 ピボットテーブル
1 ピボットテーブルを作成する
2 ピボットテーブルを編集する
5章 Word・Excel‐Collaborated
16 差し込み文書
1 差し込みデータの作成
2 差し込み文書
17 データの共有
1 Excelの表を貼り付ける
2 Excelの表のリンク貼り付け
3 Excelのグラフを貼り付ける
4 図およびオブジェクトでのグラフ貼り付け
18 PDF作成とハイパーリンク
1 ExcelでPDFを発行する
2 Word文書にハイパーリンクを設定する
参考 レポートの書き方
1 WordやExcelの利用
2 レポートの基本構成とルール
付録 文字の入力
1 日本語入力システムIME
2 入力と変換
3 文章を変換
4 IMEパッドの利用