30時間アカデミック情報基礎 Word & Excel2016

序 Word&Excelの概要
 1 Word・Excelを使う  2 起動・終了と画面構成
1章 Word‐Basic
  ビジネス文書の基礎知識     1 ビジネス文書とは  2 文書の形式と文章表現の基本 1 ビジネス文書  1 文書を作成する  2 文字の行内位置を整える  3 文字を修飾する  4 インデント・均等割り付け・箇条書き  5 ファイルの保存  6 文書の印刷 2 タブ設定と表挿入  1 行途中の位置揃え―タブ設定  2 表の挿入 3 図形要素の挿入1  1 書式設定と書式のコピー  2 ワードアート  3 SmartArt  4 オンライン画像 4 図形要素の挿入2  1 書式の設定・オブジェクトの挿入  2 数式  3 図形  4 ページ罫線 付録 SNSによるコミュニケ―ション  1 SNSとは  2 代表的なSNS  3 SNSに潜むリスク  4 SNSを安全に楽しむために  
2章 Word‐Advanced
5 表の編集  1 表変換  2 表のレイアウト  3 表の体裁  4 表の分割 6 段組みと縦横の混在  1 文書タイトルの作成  2 段組み  3 縦書きの混在 7 長文に便利な機能  1 表紙の挿入  2 スタイルの利用  3 アウトライン機能  4 ページ区切り  5 脚注  6 資料文献  7 ヘッダーとフッター(ページ番号)  8 目次  9 スペルチェックと文章校正  
3章 Excel‐Basic
8 基本の表作成  1 データの入力  2 数式  3 基本の関数  4 表の体裁  5 ファイルの保存 9 表の編集と絶対参照  1 表の作成  2 表の編集  3 セルの絶対参照 10 グラフの作成と編集  1 棒グラフ  2 円グラフ 11 ページレイアウトと印刷  1 表の印刷  2 表とグラフの印刷  3 グラフの印刷 参考 データ分析の基礎知識  1 割合・比率  2 グラフの基礎知識  3 グラフの種類と用途
4章 Excel‐Advanced
12 条件で判断する  1 表の作成とワークシートの操作  2 条件で判断する 13 別表の参照とエラー回避  1 別表からデータを参照する  2 エラーとなった場合の処理を指定する 14 データベースの利用  1 データベースとは  2 データを並べ替える  3 データを抽出する  4 詳細なフィルターを実行する  5 フィルターを解除する 15 ピボットテーブル  1 ピボットテーブルを作成する  2 ピボットテーブルを編集する  
5章 Word・Excel‐Collaborated
16 差し込み文書  1 差し込みデータの作成  2 差し込み文書  17 データの共有  1 Excelの表を貼り付ける  2 Excelの表のリンク貼り付け  3 Excelのグラフを貼り付ける  4 図およびオブジェクトでのグラフ貼り付け 18 PDF作成とハイパーリンク  1 ExcelでPDFを発行する  2 Word文書にハイパーリンクを設定する 参考 レポートの書き方  1 WordやExcelの利用  2 レポートの基本構成とルール 付録 文字の入力  1 日本語入力システムIME  2 入力と変換  3 文章を変換  4 IMEパッドの利用

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