商業325 広告と販売促進
第1章 販売促進
1節 販売促進の概要
1 販売促進とは
2 販売促進と消費者ニーズ
3 販売促進とブランド
4 販売促進の新しい展開
2節 消費者行動の理解
1 説得と態度
2 効果的な説得
3 購買過程
3節 販売促進の戦略と具体的活動
1 販売促進の戦略
2 セールス・プロモーション
第2章 広告
1節 広告の概要
1 広告とは
2 広告の種類
3 広告の機能
2節 広告計画の手順と内容
1 広告計画とIMC
2 状況分析
3 広告コンセプト
4 広告表現の決定
5 広告制作の手順
6 メディアの選択
7 メディア・プラン
8 広告効果の測定
特集 広告デザインの技法
実習1 広告計画の立案と広告制作
第3章 広報
1節 広報の概要
1 広報とは
2 広報の種類と役割
3 広報の仕事と組織
2節 広報の具体的活動
1 商品広報
2 企業広報
3節 効果的な広報
1 効果的な広報の考え方
2 効果的な広報の方法
第4章 店舗の立地と設計
1節 店舗の立地
1 店舗立地とは
2 立地の選定条件
実習2 立地分析
2節 店舗の設計
1 店舗設計とは
2 店舗設計の計画
3 店舗レイアウト
3節 商品の棚割と陳列
1 棚割の方法
2 陳列の方法
特集 ディスプレイの種類
実習3 店舗分析
特集 POP広告のデザイン
実習4 POP広告の制作
第5章 販売員活動
1節 販売員活動の概要
1 販売員活動とは
2 販売員活動の種類
3 組織における販売員
2節 販売員活動の方法
1 販売員に求められる役割と知識
2 効果的な販売方法
特集 接客の心がまえと敬語
実習5 店舗販売観察
実習6 販売ロールプレイング
特集 セールス・プロモーション
第6章 時代に応じた販売促進
1節 新しい販売促進
1 消費者ニーズに応じた販売促進
2 新しいメディアによる販売促進
3 新しい方法による販売促進
2節 販売促進の規制
1 規制の意義
2 規制の種類
3 法規制の具体的内容
3節 販売促進の課題
1 消費者対応の重要性
2 法律に基づいた消費者対応
3 制度に基づいた消費者対応
4 自主性に基づいた消費者対応
重要用語のまとめと解説
さくいん
