商業325 広告と販売促進

第1章 販売促進
1節 販売促進の概要 1 販売促進とは 2 販売促進と消費者ニーズ 3 販売促進とブランド 4 販売促進の新しい展開 2節 消費者行動の理解 1 説得と態度 2 効果的な説得 3 購買過程 3節 販売促進の戦略と具体的活動 1 販売促進の戦略 2 セールス・プロモーション
第2章 広告
1節 広告の概要 1 広告とは 2 広告の種類 3 広告の機能 2節 広告計画の手順と内容 1 広告計画とIMC 2 状況分析 3 広告コンセプト 4 広告表現の決定 5 広告制作の手順 6 メディアの選択 7 メディア・プラン 8 広告効果の測定 特集 広告デザインの技法 実習1 広告計画の立案と広告制作
第3章 広報
1節 広報の概要 1 広報とは 2 広報の種類と役割 3 広報の仕事と組織 2節 広報の具体的活動 1 商品広報 2 企業広報 3節 効果的な広報 1 効果的な広報の考え方 2 効果的な広報の方法
第4章 店舗の立地と設計
1節 店舗の立地 1 店舗立地とは 2 立地の選定条件 実習2 立地分析 2節 店舗の設計 1 店舗設計とは 2 店舗設計の計画 3 店舗レイアウト 3節 商品の棚割と陳列 1 棚割の方法 2 陳列の方法 特集 ディスプレイの種類 実習3 店舗分析 特集 POP広告のデザイン 実習4 POP広告の制作
第5章 販売員活動
1節 販売員活動の概要 1 販売員活動とは 2 販売員活動の種類 3 組織における販売員 2節 販売員活動の方法 1 販売員に求められる役割と知識 2 効果的な販売方法 特集 接客の心がまえと敬語 実習5 店舗販売観察 実習6 販売ロールプレイング 特集 セールス・プロモーション
第6章 時代に応じた販売促進
1節 新しい販売促進 1 消費者ニーズに応じた販売促進 2 新しいメディアによる販売促進 3 新しい方法による販売促進 2節 販売促進の規制 1 規制の意義 2 規制の種類 3 法規制の具体的内容 3節 販売促進の課題 1 消費者対応の重要性 2 法律に基づいた消費者対応 3 制度に基づいた消費者対応 4 自主性に基づいた消費者対応
重要用語のまとめと解説
さくいん

前のページへ戻る