組織を動かすコミュニケーション力  企業・学校・サークル あらゆる組織の円滑な運営のために

第1章 今、なぜ「コミュニケーション」か
1 情報の民主化時代の到来〜ユビキタス社会 2 コミュニケーションの基礎知識
第2章 人はなぜ群れるのか〜集団・組織とは
1 集団が形成される要因〜組織結成や新人勧誘のキーになるもの 2 集団の発生のしかたによる分類〜公式集団と非公式集団 3 集団と文化 4 関係性から見た集団〜群・組織・集団 5 組織の成立要素〜組織の健康診断
第3章 組織を動かすコミュニケーション〜やる気と生産性を上げるには
1 組織の構造〜目的に応じた組織づくりのヒント 2 組織活動を効果的に行うための諸条件 3 組織活動を円滑にするコミュニケーション 4 モチベーションを上げるには 5 生産性を上げる「ものの言い方」 6 言葉以外から伝わるコミュニケーション 7 組織ダイナミックス 8 組織ダイナミックスの実際〜太郎と花子の場合 9 グループ・シンク〜組織がおちいるワナ
第4章 組織における問題解決〜意見が対立したときのコミュニケーション
1 コンフリクト〜精神的な葛藤・対立・軋轢 2 コンフリクトへ対応する前に準備すること 3 2者間における問題解決の方法 4 問題解決の姿勢が与える影響
第5章 交渉〜利益最大化を目指すコミュニケーション
1 交渉とは 2 配分型交渉〜一つ目の交渉スタイル 3 統合型交渉〜二つ目の交渉スタイル 4 創造的問題解決型交渉〜三つ目の交渉スタイル 5 交渉を成功に導くもの 6 ミディエーション〜調停の基礎
第6章 事例問題
1 事例問題1 2 事例問題2 参考文献 索引

前のページへ戻る