アドイン(拡張機能)を利用することにより,Office2007で作成した文書をPDF形式で保存することができます。
(1)アドインをダウンロードし,インストールする
1、以下のURLで表示されるWebページの[続行]ボタンをクリックする。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=4d951911-3e7e-4ae6-b059-a2e79ed87041
2、「アドオン インストーラ」画面が表示されるので,[インストールする]ボタンをクリック
3、 (1)の[続行]ボタンが[ダウンロード]ボタンに変更された画面が表示されるので,[ダウンロード]をクリックし,「ファイルのダウンロード」画面で[実行]または[保存]ボタンをクリックする。
4、保存した場合,ダウンロードした「SaveAsPDFandXPS.exe」ファイルを実行する。
5、画面に表示される手順に従ってインストールする。
(2)PDF形式で保存する
1、Officeボタン をクリックし,[名前を付けて保存]→[PDFまたはXPS]をクリックする。
2、「最適化」で,[標準(オンライン発行および印刷)]または[最小サイズ(オンライン発行)]を選択する。
3、[オプション]ボタンをクリックし,必要な設定をする。
4、ファイル名を入力し,「ファイルの種類」の一覧で[PDF]になっていることを確認し,[発行]ボタンをクリックすると,PDFファイルで保存することができる。
※PDF形式で保存できるプログラムは,Access2007,Excel2007,InfoPath2007,OneNote2007,PowerPoint2007,Publisher2007,Visio2007,Word2007です。
※PDFファイルを表示するには,Adobe Systems社のAdobe Readerが必要です。