社情311 最新社会と情報 新訂版 指導用教科書+教授用指導書+資料DVD


 社情311 最新社会と情報 新訂版 指導用教科書+教授用指導書+資料DVD
ISBN 978-4-407-34212-3
発行日 2017年02月10日発行

指導用教科書:授業の展開例や補足事項、教科書に掲載できないトピックス、問題の解答例などを、縮刷りした教科書紙面と共に掲載しています。また、小テストやプリント教材などの関連教材も一目でわかるようになっています。なお、表紙は教科書とほぼ同じものになっていますので,そのまま教室にお持ちいただくことができます。

 マーク式定期考査問題:採点のご負担を軽減できるように、設問はマークシート形式となっています。教科書別に年3 回× 3 セット分ご用意しています。資料DVD にWord データを収録していますので、ご自由に編集してお使いいただけます。さらに、採点用Excel シートもご用意しています。

 

教授用指導書:年間指導計画案、評価の観点、授業支援ソフトによる実習解説など、様々な資料を掲載しています。また、指導用教科書では掲載できなかった詳細な情報や関連する情報などの補足資料を扱っています。実教出版で発行している共通教科「情報」の教科書4 冊共通の内容になっているため、横断的な活用ができます。

 

プリント教材:実習のためのプリント教材です。中学校での学習事項の復習や特定の分野を深めるものなど、様々なテーマを扱っています。教科書から少し離れた授業を展開する際の参考資料としてお使いいただけます。ご利用にあたっては、教員用マニュアルもご用意しております。資料DVD にWord のプリントデータやExcel などの実習用データを収録していますので、ご自由に編集してお使いいただけます。

 

小テスト・ワークシート:分野別のテストと実習時に便利なワークシートです。小テストは、授業のまとめとして活用するなど、短時間で利用できるものとなっています。ワークシートは、調べ学習や習熟度を調査するものなど、様々なものを収録しています。資料DVD にデータを収録していますので、ご自由に編集してお使いいただけます。

 

コンピュータの基本操作:ローマ字・かな対応表や、日本語入力、Word の基本操作、Excel の関数の使い方など、アプリケーションを利用する際に必要となるリテラシーに関するものやその練習問題を収録しています。また、HTMLの簡単な文法についても収録しています。なお、資料DVD に各練習問題のWord データやExcel などの実習用データを収録しています。

 

資料DVD(「社会と情報」「情報の科学」教科書4 冊共通):

○板書スライド
 各教科書に対応した板書用スライドをPowerPointデータで収録しています。
○授業支援ソフト
 ディジタル化の仕組みやネットワークに関する実習など、知識を深めるためのソフトウェアです。教

 授用指導書に、授業支援ソフトを利用した実習例やねらい、使い方などの授業支援ソフトによる実習解説を掲載しています。
○例題・問題データ
 教科書に掲載している例題や問題の各種データを収録しています。
○年間指導計画案,評価の観点
 教授用指導書に掲載している「年間指導計画案」、「評価の観点」をExcel データで収録しています。
○指導資料小冊子の各種データ
 「マーク式定期考査問題」は、年3 回× 3 セット×教科書4 冊分を収録。

 また、「プリント教材」、「小テスト・ワークシート」のWord やExcel データ、「コンピュータの基本操作」に

 掲載している練習問題や実習用データも収録。

 マーク式定期考査の採点用のExcel シートも収録しています。
○教科書準拠学習ノートのWord データ
 生徒用の教科書準拠学習ノート4 点のWord データを収録しています。
○その他のデータ
 Web セーフカラーの色見本などを収録し、Webページ作成時などに実際のデータで確認できるようにしています。

 

定価14,300円(税込)