情科308 情報の科学 新訂版

監修: 山極隆
編修・執筆: 岡本敏雄、阿濱茂樹、岡本尚志、桶 雄一、香山瑞恵、北野堅司、佐藤万寿美、高瀬敏樹、高橋参吉、天良和男、西野和典、西端律子、藤岡健史、布施 泉、山下智之

B5判 176頁
ISBN:978-4-407-20386-8
2017年02月25日発行

教科書のご購入につきましては、お近くの特約供給所へお問い合わせください。
くわしくは、「全国教科書供給協会」のサイトをご覧ください。

情科308 情報の科学 新訂版

理論と実習を選んで使えるやさしい教科書

やさしく基礎基本を押さえた教科書

基礎基本だけに絞った、やさしい教科書ですが、重要な学習内容はしっかり押さえています。

HOP、STEP、JUMPで設定可能な到達度

HOPでは体験的な実習、STEPでは基礎的な理論、JUMPでは実践的な実習を取り上げています。

HOPとSTEPだけで基礎をしっかり押さえる授業や、JUMPまで行い実践的な力を養う授業、詳しく教えたい項目のみJUMPまで扱う授業など、到達度を自由に設定することができます。

選んで使える学習項目

HOPは、さまざまなテーマを取り上げた見開き2ページ完結の短時間でできる実習になっています。

STEPは、学習項目を9つに分けて章立てし、基礎的な内容のみ簡潔にまとめた構成になっています。

JUMPは、いくつかのテーマについて少し時間をかけて深めるための実習になっています。

難易度や授業スタイルに合わせて、選択してお使いいただけます。

楽しみながら学習できるテーマ設定

パズルを題材にして、プログラミングを楽しく学習することができます。

また、暗号を作成・解読したり、シミュレーションによりクラスの座席を決めるなど、楽しみながら自然に知識や技能が身に付きます。

 

目次←ここをクリック



  • 目次
  • ダウンロード

関連書籍

前のページへ戻る