学生のレポート・論文作成トレーニング 改訂版
スキルを学ぶ21のワーク


 学生のレポート・論文作成トレーニング 改訂版 スキルを学ぶ21のワーク
執筆 桑田てるみ、江竜珠緒、押木和子、勝亦あき子、松田ユリ子
定価 1,320円(本体:1,200円)
仕様 B5判 128頁
ISBN 978-4-407-33614-6
発行日 2015年01月01日発行

レポート・論文の書き方って? 何を書いたらいいの―? 考えをまとめるって? 

レポート・論文作成にアタマを悩ます学生のみなさんに待望の一冊ができました!
レポート・論文をしっかり書けるようにマスターできる決定版です。

 

初年次教育やゼミでの基礎演習にも最適。レポート作成に悩む社会人にもおススメです。

 

 【4編構成で段階的に学ぼう!】

大学の授業ではさまざまなタイプのレポートや論文を書く機会が多くなります。本書では大きく2つの目的を達成できるように考えて編集してあります。

① レポート・論文が書けるようになります。

② レポート・論文の執筆を学ぶことで、社会に通じる基本的能力を磨きます。

 

【調べ学習から実践的なレポート・論文作成術を身につけよう!】

学生のみなさんのなかには、それまでに調べ学習を体験された方も多いかと思います。

しかし、レポート・論文を作成するには調べるだけでは足りません。本書では、調べ学習を発展させて、効率的にレポート・論文を作成する能力が身につくように段階的に構成しました。

本書の前半ではレポート・論文を書くために最低限必要な5つの能力「情報収集力」「読解力」「批判的思考力」「要約力」「表現力」を身につけることができます。

後半ではこれらを磨いて書くために必要な「課題発見力」「論点発見力」「構成力」を高めていくことができます。

 

【弱点補強に、繰り返しトレーニングを!】

本書では21のWorkを通じて、レポート・論文作成に必要な能力・スキルを個別に解説しトレーニングできるように配慮しました。レポート・論文の作成にあたって自分の弱点と思う能力・スキルに該当するWorkを繰り返し学習することで、弱点補強し、能力・スキルを高めていくことができます。

 

【充実したダウンロードファイル】

本書に収められたWorksheet、Trainingの書き込みシートをご用意いたしました。

本書を授業でお使いになられる場合には、それぞれのWorksheetに対応した書き込みシートをダウンロードしてお使い下さい。各シートはテキストのダウンロード番号に対応しています。

各Workを学習するうえで、身につけてほしいポイントを確認するためにはTrainingを、レポート・論文を実際に書くために必要な作業にはWorksheetをご利用ください。

Training・Worksheetで書き込むシートを弊社Webサイトよりダウンロードすることができます。

「おわりに」より一部抜粋

……レポート・論文を書くこともまた、本を作るのと似たクリエイティブな作業です。そして、試行錯誤が連続する作業です。・・・試行錯誤の繰り返しで、ときには「ひっくりかえる」「頭をかかえる」「もう・・・かえる」が跳びまわってしまうこともあるかもしれません。でも、こういった試行錯誤のなかで、批判的思考力や表現力などの能力も育っていきます。私たちは、レポート・論文執筆の試行錯誤のなかで、みなさんに成長してもらいたいという思いも込めてこの本をつくりました。・・・

Part1 オリエンテーション編

レポート・論文を書くための基本を知ろう
 Work1 レポート・論文とは何か
 Work2 レポート・論文のルール1
 Work3 レポート・論文のルール2
 資料1 さまざまな参考文献スタイル
 Work4 レポート・論文の種類を知ろう
 文章例1 報告型レポートを書いてみよう
 文章例2 ブックレポートを書いてみよう
 文章例3 論文を書いてみよう
 資料2 レポート・論文の体裁の整え方
 コラム ブックレポートを書く意義

 

Part2 基本スキル編

レポート・論文を書くための5つの基礎能力をつけよう
 Work5 発想力をつけよう
 Work6 読解力をつけよう
 Work7 要約力をつけよう
 資料3 要約のしくみを新聞から学ぼう!
 Work8 批判的思考力をつけよう
 Work9 表現力をつけよう
 確認しよう レポート・論文のための表現力集中トレーニング
 チャレンジしよう レポート・論文のための表現力集中トレーニング
 資料4 レポート・論文の表現
 コラム 論文を書く意義

 

Part3 スキルアップ編

論文を書いてみよう
 Work10 課題発見力をつけよう1
 Work11 課題発見力をつけよう2
 Work12 課題発見力をつけよう3
 Work13 情報探索力をつけよう1
 Work14 情報探索力をつけよう2
 Work15 情報整理力をつけよう1
 Work16 情報整理力をつけよう2
 Work17 課題考察力をつけよう
 Work18 論文構成力をつけよう
 Work19 文章構成力をつけよう1
 Work20 文章構成力をつけよう2
 コラム よりよいレポート・論文を書くために

 

Part4 卒業論文準備編

レポート・論文との違いを確認しておこう
 Work21 卒業論文に向けて
 コラム 卒業論文の取り組みを誰かに相談してみよう!

 

おわりに
参考文献
索引
 

 

  • ダウンロードシート   Update:2015-01-20
    「学生のレポート・論文作成トレーニング 改訂版」ダウンロードシート
  • 正誤表   Update:2015-01-20

    「学生のレポート・論文作成トレーニング 改訂版」正誤表